柴っちゃう?

風呼育て  接し方編

動物ってかわぃぃですよね
でも ぬいぐるみじゃなぃから 感情がちゃんとある
こんなかわぃぃ顔してても・・・
d0262797_9413295.jpg

こんな牙を見せられたら 思わず「ごめんなさぃ!」って謝りたくなっちゃう
d0262797_9402622.jpg

犬は 言葉が話せなぃから 怖かったり 怒ってたりした時 
吠えて そして噛むってことでしか 表現できなぃ
でも一緒に生活する以上 多少嫌がることも犬にしなぃといけなぃ
爪きりとか 誤飲したときに口に手突っ込むとか いろいろあると思う
なので 風呼が我が家に来たときから 毎日続けていること

1: ご飯のとき 数粒だけど手から食べさせる
ご飯を守る子になると 間違って何か口にしたときに 本気噛みされたら困るしね。
ママの手は ご飯をあげる嬉しぃ手なんだよーって分かってくれるかな?
d0262797_9373418.jpg

d0262797_9585410.jpg


2: 毎日全身を触りまくること
頭 耳 背中 お腹 足 爪 お尻尾

しつけの情報で 膝の上で仰向けにして おとなしくするまで拘束する
って書ぃてあって 風呼にしてみたけど
嫌がるぅ~~
大人しくなって 喜んでるのは飼ぃ主だけじゃなぃのか?
柴犬って 芯が強ぃから 大人しくなっても服従心からではなぃと思うんだよね
犬もそれぞれ個性があるから 膝の上で寝ちゃう子とかいて
一概に 嫌がってるとも言えなぃと思うけど
少なくとも風呼は嫌らしぃ
d0262797_9554359.jpg

てか 膝の上じゃなぃとダメなのか?
嫌がる子を拘束して 大人しくなるまで頑張るより
遊びの中で 10秒でも仰向けにさせて お腹とかナデナデして
「気持ちぃぃね~♪」って1日に何回もするほうが よっぽどお互ぃ楽しぃんじゃなぃかな
とこれまた 飼ぃ主の勝手な妄想というか 楽な方向へ考えがまとまり
d0262797_1020213.jpg

毎日 ママ・パパ・おねーちゃんに ひっくり返される風呼
d0262797_10203849.jpg

自分からナデれ♪って仰向けになることはなぃけど
d0262797_10252273.jpg

今では ちょっと脇腹を撫でれば すぐひっくりかえる風呼ちゃん♪
日々継続って 大切だわねー
d0262797_10253182.jpg

3: 怒らなぃ
とか言っても 毎日「ダメ」とか制止はさせてます(甘噛みした時)
風呼が遊べるスペースには カジられてダメな物は置ぃてません
カジられてはいけなぃ物を置ぃてるのは人間なのに 怒られるって
「はぁ? ならここに置くなよっ」っていうのが犬側の意見だと思う
毎日怒ってたら 本当に怒ったときに効果が薄くなるんでなぃか?
うちの娘っこは あんまり怒られたことがなぃから
ママが まぢ怒りして 睨むだけで泣ぃてたっけなぁ~
今でも 泣くだろうなぁ~
とりあえず 怒られなくても大丈夫な環境にして
風呼には のびのび育ってほしぃです
d0262797_1121932.jpg


犬育て初心者なので試行錯誤で もしかしたら間違った接し方をしてたりするかもしれません
風呼がお利口さんなのか 今のところ問題視される行動は出てなぃけど
これから大きくなって いろいろと悩むことが出てくるかも・・・
そうなったらその時に考えよう♪ うん そうしよう♪
[PR]



by gomatigger | 2012-08-10 11:25 | 風呼育て

2012年5月18日生まれ   柴犬の女の子「風呼」(ふうこ)  楽しく幸せな犬生を過ごしていきたぃね☆ 
by gomatigger
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ゲットだぜー
at 2016-07-22 17:01
城ヶ崎海岸だワン
at 2015-10-04 15:30
伊豆高原 大室山だワン
at 2015-10-04 12:20
熱海の海だワン
at 2015-10-04 09:10
ドライブだワン
at 2015-10-04 08:30

ブログジャンル

画像一覧