人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴っちゃう?

風呼育て 甘噛み中の遊び方編

風呼も2ヶ月くらぃから甘噛みが痛くなってきました
風呼育て 甘噛み中の遊び方編_d0262797_11394266.jpg

ボールなどで遊んでいても 手のほうが楽しぃのか噛みだすんですよね
手の動きは 子犬にとって興味の引かれるおもちゃなのかも
でもこっちにしてみたら 痛ぃしやめさせたぃ
それにいつ噛まれるかと思ったら 楽しく遊べなぃ
風呼育て 甘噛み中の遊び方編_d0262797_11404473.jpg

そこで思いつぃたのが ミトン
これなら噛まれても痛くなぃし おもちゃと違って風呼のくぃつきが違う
そして気づぃたのが ミトンで遊んだあとは 手を噛んでも力が少し弱くなってること
思いっきり噛ませることで 噛みたぃって欲求とストレスが軽減されるのかな
風呼育て 甘噛み中の遊び方編_d0262797_11413645.jpg

それからは ボールや紐で遊んで 手に興味を持ち出したらミトンで遊ぶ
この遊び方をしてからは 今まで遊んでても 噛まれたら嫌だなと思ってたのが
手を噛むなら ミトンで遊んでやるー かかってこぃやぁー!
とこちら側も楽しく遊べるようになりました
風呼育て 甘噛み中の遊び方編_d0262797_1143039.jpg

と言っても これで甘噛みが直るわけではなく・・・
でもミトンで遊んで思ったことがあるんです
ミトンだと容赦なく噛んでくる風呼
ミトンには小さぃ穴が空ぃていて もしこれが手だったら流血ものではなぃかと。
ということは 少しは噛み加減をしてくれてるのかな?
そうです ママの理想としてるのは まったく噛まなぃ犬じゃなくて
噛み加減の分かる犬なのです
まったく噛まなぃ犬が1番なのは当然なのですが 加減が分からなぃと
お友達ワンコと遊んでて 本気噛みしたら大変だと思うのです
本当ならば噛み加減は 母犬だったり兄弟犬だったり 犬同士の遊びの中で覚えていくもの
それが出来なぃのならば 飼ぃ主である人間が教えなければならなぃ
風呼育て 甘噛み中の遊び方編_d0262797_11431572.jpg

そこでママはペットショップに行って 子犬同士の遊びを見学
噛んだり噛まれたり ひっくり返したりひっくり返されたり 結構激しぃ
ミトンでその動きをするのは難しぃけど 風呼に噛ませるばかりでなく
耳や首をつかんでみたり やられたらやり返すっ
効果があったかは謎ですが ワクチン接種が終わっていなくて
お散歩に行けなぃ風呼にとっては ストレス解消になっていたとは思ぃます
風呼育て 甘噛み中の遊び方編_d0262797_11433110.jpg

ミトンで遊ぶことで 少し思ったこと
結局手で遊んでいるから 手も本気噛みするようになるのではなぃか?
でも 犬のおもちゃで動物の形をしたミトンが売っていたし
手を見るのと ミトンをはめた手を見るのでは風呼の目つきが全然違う
ミトンをした途端 遊びモード全開
一応 手とミトンの判別はしているみたぃです
風呼育て 甘噛み中の遊び方編_d0262797_11434934.jpg






 



by gomatigger | 2012-10-20 11:49 | 風呼育て

2012年5月18日生まれ   柴犬の女の子「風呼」(ふうこ)  楽しく幸せな犬生を過ごしていきたぃね☆ 
by gomatigger
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

インスタ
at 2019-05-05 22:35
柴尻
at 2018-06-17 22:53
暇アピール
at 2018-04-01 13:10
ドライブ風呼
at 2018-03-14 22:56
お布団ぬくぬく
at 2018-03-12 22:19

ブログジャンル

画像一覧