人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴っちゃう?

風呼育て 甘噛み編

風呼も5ヶ月になり 甘噛みも減ってきました
風呼育て 甘噛み編_d0262797_22183537.jpg

風呼を迎える前に ブリーダーさんが言ってた言葉
「普通に育てていれば 噛む犬にはならないから」
さりげなく言ってたんですが 自分的には安心させてくれる一言でした
風呼育て 甘噛み編_d0262797_22224391.jpg

パパ・ママ・おねーちゃん 甘噛みに対する接し方はそれぞれでした

ママ
おもちゃで遊んでいて 手を噛みだしたらミトンで遊ぶ
興奮して噛んできたら 抱っこして落ち着かせる
足を噛んできたら歩くのをやめて 風呼と向き合ぃ足は動かさなぃ
風呼育て 甘噛み編_d0262797_22253729.jpg

おねーちゃん
おもちゃで遊んでいて 手を噛みだしたら口をあけて手をはずす
それでも噛んできたら 遊びをやめて避難
足を噛みそうになったら ダッシュして避難
風呼育て 甘噛み編_d0262797_2227070.jpg

問題はパパでした
手で遊ぶ 足で遊ぶ
噛みだしてきたら おもちゃで遊ぶ
それでも手を噛んできたら 手を隠す
でも風呼はしつこく手を噛もうとしてきます
パパの手や二の腕は 傷がいっぱぃできました
風呼育て 甘噛み編_d0262797_22265454.jpg

手や足で遊ぶのは 動きが多彩で風呼も楽しぃのでしょう
いくらパパがおもちゃで釣っても
風呼にとっては パパの手足はおもちゃという認識です

そこでパパは思うのです
もっときつくしつけなければいけなぃ
噛んできたら 耳をつねる
手を口の奥までつっこむ
いろいろ言ってましたが 優しぃパパには無理でした
結果的にはそれでよかったと思ってます
風呼育て 甘噛み編_d0262797_222875.jpg

犬を叱ってしつけるのは 初心者には難しぃと思うのです
怒るタイミング
手を出すにしても手加減

一歩間違えれば 風呼はパパを危険だと思って
防衛本能から本気噛みになる可能性があります
風呼育て 甘噛み編_d0262797_223044.jpg

甘噛みには2種類あるそうです
1.飼ぃ主の近くに寄ってきて噛んだり 動くものに反応しているのは 健全な甘噛み

2.嫌がることをすると噛んだり 触ってほしがらなぃ
  飼ぃ主に近寄って リラックスしたり遊んだりしなぃ
  権勢欲・所有欲など本能的な要素が多く 威嚇・攻撃の意味を持つ危険な噛み方

風呼は 遊んでいて興奮しすぎて唸ることはあっても
ご飯を食べているときに手をいれようが 身体のどこを触ろうが怒ることはありません
風呼育て 甘噛み編_d0262797_22313554.jpg

健全な甘噛みの場合は 噛みたぃ欲求を否定するのではなく
おもちゃなどを使って ストレスを発散させる
手・足を噛ませなぃ
↓思いっきり噛まれているように見えますが 痛くなぃ噛みです
 だんだん痛くなってくるので そうなれば「ダメ」といって手をはずします
風呼育て 甘噛み編_d0262797_22323134.jpg

風呼のご飯を買ぃにブリーダーさんのところへ行ったときに
甘噛みの対処法を聞きました
「そんなのマズルをつかんで デコピンすればいいんだよ」と風呼相手に見せてくれて
風呼はビックリして「キャンっ」と鳴ぃて大人しくなったのです
風呼にしてみれば 何が起こったのかわからなかったのでしょう
マズルは気道が通っているので 強くにぎると犬は苦しぃそうです
そういう加減とか犬に恐怖を与えなぃ叱り方は さすがプロです
風呼育て 甘噛み編_d0262797_22334410.jpg

危険な噛み方をしなぃ風呼にとってはこれで良かったと思ってます
お散歩に行くようになって 外でストレス発散したり
大人の歯に生え変われば 甘噛みも減っていくことが分かりました

いろんな方のブログを見ても 愛情をいっぱぃ受けて育っている犬は
甘噛みから本気噛みになっている子はいなぃように思ぃます
甘噛みの時期は 迎え入れた犬と信頼関係を作っていく時期だと思って
おもちゃでいっぱぃ遊んであげて 人間は怖くなぃ・安心していいんだと
認識してもらえるように接することが大事なんじゃなぃかな
風呼育て 甘噛み編_d0262797_22345686.jpg

なーんて 犬飼ぃ初心者がえらそうに語ってしまぃましたが
ブリーダーさんに言われました
「甘やかすだけでは ダメだよ」
これが今後の課題になりそうです(汗
風呼育て 甘噛み編_d0262797_22373284.jpg

最後に・・・
痛くなぃ力加減してくる甘噛み
萌えぇ~~(*´д`*)
風呼育て 甘噛み編_d0262797_22385169.jpg




by gomatigger | 2012-10-30 22:44 | 風呼育て

2012年5月18日生まれ   柴犬の女の子「風呼」(ふうこ)  楽しく幸せな犬生を過ごしていきたぃね☆ 
by gomatigger
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

インスタ
at 2019-05-05 22:35
柴尻
at 2018-06-17 22:53
暇アピール
at 2018-04-01 13:10
ドライブ風呼
at 2018-03-14 22:56
お布団ぬくぬく
at 2018-03-12 22:19

ブログジャンル

画像一覧