柴っちゃう?

カテゴリ:風呼育て( 11 )




お散歩は風呼が楽しむための時間

「風呼ちゃん 落ち着いてきたね~」
「風呼ちゃん 楽しそうにお散歩してるね~」
最近言われて嬉しかった言葉♪
d0262797_08564666.jpg
お散歩中の拾い食いもしなくなったし、リードをぐいぐい引っ張ることもなくなったもんね
ミミズはパクッと食べちゃうけどねww
d0262797_08565834.jpg
拾い食いは お散歩に不満足なときにするくらいかな
d0262797_08570595.jpg
風呼がまだぐいぐい引っ張って歩いていたときに
ヨタヨタ歩きのおばーちゃんワンコと少しだけ一緒にお散歩したことがあるの
早歩きの風呼が スローペースで歩いてくれるか心配だったけど
みんなでゆっくり歩いていたら なんと風呼もゆっくり歩いてくれるじゃんっ
d0262797_08571174.jpg
このとき ママは思ったね
早歩きにさせてたのは ママが悪かったんだって。
それからゆっくり歩くようにしたら 引っ張りもなくなったし拾い食いもなくなっていったの
でも人間ってダメね
ゆっくりゆっくりって思っていなくては つぃつぃペースが速くなっちゃうの
ゆっくり歩くのが こんなに難しいことなんだって発見しちゃった
d0262797_08574007.jpg
お散歩は 風呼の楽しみだからね
風呼の行きたいほうへ クンクンも気が済むまで 立ち止まってのんびりもいいよね
d0262797_08574822.jpg
人間の横につかせて歩かせないといけないとか 犬に主導権を持たせてはいけないとか
そんなの楽しくないよネー
ママは 楽しそうにお尻プリプリ振って歩く風呼を見るのが楽しいもん♪
d0262797_08575437.jpg

[PR]



by gomatigger | 2014-11-10 11:40 | 風呼育て | Comments(0)

ケージ

只今 8時20分
パパとおねーちゃんが出かけたら 
自分のお家に入って2度寝を始める風呼さん
これが最近の日課
d0262797_11121982.jpg
お留守番や夜寝るとき ケージに閉じ込めていた頃は
自分からお家に入って寝ることってなかった風呼さん
でも今は閉じ込められないから お家で寝ていることが増えたよ

留守のときにイタズラしないようにとケージに入れてたけど
フリーにしてからのほうが 家具を噛んだりしなくなったから不思議
ケージに入れられるのがストレスだったのかな

d0262797_11122720.jpg
今では外から帰ってきても 自分のお家に入ったままでこっちを見ていることもしばしば
閉じ込められるのと 自分から入るのでは全然違うんだね~
ワンコも自由が欲しいのだワン!

[PR]



by gomatigger | 2014-07-18 08:20 | 風呼育て | Comments(0)

風呼育て 甘噛み編

風呼も5ヶ月になり 甘噛みも減ってきました
d0262797_22183537.jpg

風呼を迎える前に ブリーダーさんが言ってた言葉
「普通に育てていれば 噛む犬にはならないから」
さりげなく言ってたんですが 自分的には安心させてくれる一言でした
d0262797_22224391.jpg

パパ・ママ・おねーちゃん 甘噛みに対する接し方はそれぞれでした

ママ
おもちゃで遊んでいて 手を噛みだしたらミトンで遊ぶ
興奮して噛んできたら 抱っこして落ち着かせる
足を噛んできたら歩くのをやめて 風呼と向き合ぃ足は動かさなぃ
d0262797_22253729.jpg

おねーちゃん
おもちゃで遊んでいて 手を噛みだしたら口をあけて手をはずす
それでも噛んできたら 遊びをやめて避難
足を噛みそうになったら ダッシュして避難
d0262797_2227070.jpg

問題はパパでした
手で遊ぶ 足で遊ぶ
噛みだしてきたら おもちゃで遊ぶ
それでも手を噛んできたら 手を隠す
でも風呼はしつこく手を噛もうとしてきます
パパの手や二の腕は 傷がいっぱぃできました
d0262797_22265454.jpg

手や足で遊ぶのは 動きが多彩で風呼も楽しぃのでしょう
いくらパパがおもちゃで釣っても
風呼にとっては パパの手足はおもちゃという認識です

そこでパパは思うのです
もっときつくしつけなければいけなぃ
噛んできたら 耳をつねる
手を口の奥までつっこむ
いろいろ言ってましたが 優しぃパパには無理でした
結果的にはそれでよかったと思ってます
d0262797_222875.jpg

犬を叱ってしつけるのは 初心者には難しぃと思うのです
怒るタイミング
手を出すにしても手加減

一歩間違えれば 風呼はパパを危険だと思って
防衛本能から本気噛みになる可能性があります
d0262797_223044.jpg

甘噛みには2種類あるそうです
1.飼ぃ主の近くに寄ってきて噛んだり 動くものに反応しているのは 健全な甘噛み

2.嫌がることをすると噛んだり 触ってほしがらなぃ
  飼ぃ主に近寄って リラックスしたり遊んだりしなぃ
  権勢欲・所有欲など本能的な要素が多く 威嚇・攻撃の意味を持つ危険な噛み方

風呼は 遊んでいて興奮しすぎて唸ることはあっても
ご飯を食べているときに手をいれようが 身体のどこを触ろうが怒ることはありません
d0262797_22313554.jpg

健全な甘噛みの場合は 噛みたぃ欲求を否定するのではなく
おもちゃなどを使って ストレスを発散させる
手・足を噛ませなぃ
↓思いっきり噛まれているように見えますが 痛くなぃ噛みです
 だんだん痛くなってくるので そうなれば「ダメ」といって手をはずします
d0262797_22323134.jpg

風呼のご飯を買ぃにブリーダーさんのところへ行ったときに
甘噛みの対処法を聞きました
「そんなのマズルをつかんで デコピンすればいいんだよ」と風呼相手に見せてくれて
風呼はビックリして「キャンっ」と鳴ぃて大人しくなったのです
風呼にしてみれば 何が起こったのかわからなかったのでしょう
マズルは気道が通っているので 強くにぎると犬は苦しぃそうです
そういう加減とか犬に恐怖を与えなぃ叱り方は さすがプロです
d0262797_22334410.jpg

危険な噛み方をしなぃ風呼にとってはこれで良かったと思ってます
お散歩に行くようになって 外でストレス発散したり
大人の歯に生え変われば 甘噛みも減っていくことが分かりました

いろんな方のブログを見ても 愛情をいっぱぃ受けて育っている犬は
甘噛みから本気噛みになっている子はいなぃように思ぃます
甘噛みの時期は 迎え入れた犬と信頼関係を作っていく時期だと思って
おもちゃでいっぱぃ遊んであげて 人間は怖くなぃ・安心していいんだと
認識してもらえるように接することが大事なんじゃなぃかな
d0262797_22345686.jpg

なーんて 犬飼ぃ初心者がえらそうに語ってしまぃましたが
ブリーダーさんに言われました
「甘やかすだけでは ダメだよ」
これが今後の課題になりそうです(汗
d0262797_22373284.jpg

最後に・・・
痛くなぃ力加減してくる甘噛み
萌えぇ~~(*´д`*)
d0262797_22385169.jpg

[PR]



by gomatigger | 2012-10-30 22:44 | 風呼育て | Comments(0)

風呼育て 甘噛み中の遊び方編

風呼も2ヶ月くらぃから甘噛みが痛くなってきました
d0262797_11394266.jpg

ボールなどで遊んでいても 手のほうが楽しぃのか噛みだすんですよね
手の動きは 子犬にとって興味の引かれるおもちゃなのかも
でもこっちにしてみたら 痛ぃしやめさせたぃ
それにいつ噛まれるかと思ったら 楽しく遊べなぃ
d0262797_11404473.jpg

そこで思いつぃたのが ミトン
これなら噛まれても痛くなぃし おもちゃと違って風呼のくぃつきが違う
そして気づぃたのが ミトンで遊んだあとは 手を噛んでも力が少し弱くなってること
思いっきり噛ませることで 噛みたぃって欲求とストレスが軽減されるのかな
d0262797_11413645.jpg

それからは ボールや紐で遊んで 手に興味を持ち出したらミトンで遊ぶ
この遊び方をしてからは 今まで遊んでても 噛まれたら嫌だなと思ってたのが
手を噛むなら ミトンで遊んでやるー かかってこぃやぁー!
とこちら側も楽しく遊べるようになりました
d0262797_1143039.jpg

と言っても これで甘噛みが直るわけではなく・・・
でもミトンで遊んで思ったことがあるんです
ミトンだと容赦なく噛んでくる風呼
ミトンには小さぃ穴が空ぃていて もしこれが手だったら流血ものではなぃかと。
ということは 少しは噛み加減をしてくれてるのかな?
そうです ママの理想としてるのは まったく噛まなぃ犬じゃなくて
噛み加減の分かる犬なのです
まったく噛まなぃ犬が1番なのは当然なのですが 加減が分からなぃと
お友達ワンコと遊んでて 本気噛みしたら大変だと思うのです
本当ならば噛み加減は 母犬だったり兄弟犬だったり 犬同士の遊びの中で覚えていくもの
それが出来なぃのならば 飼ぃ主である人間が教えなければならなぃ
d0262797_11431572.jpg

そこでママはペットショップに行って 子犬同士の遊びを見学
噛んだり噛まれたり ひっくり返したりひっくり返されたり 結構激しぃ
ミトンでその動きをするのは難しぃけど 風呼に噛ませるばかりでなく
耳や首をつかんでみたり やられたらやり返すっ
効果があったかは謎ですが ワクチン接種が終わっていなくて
お散歩に行けなぃ風呼にとっては ストレス解消になっていたとは思ぃます
d0262797_11433110.jpg

ミトンで遊ぶことで 少し思ったこと
結局手で遊んでいるから 手も本気噛みするようになるのではなぃか?
でも 犬のおもちゃで動物の形をしたミトンが売っていたし
手を見るのと ミトンをはめた手を見るのでは風呼の目つきが全然違う
ミトンをした途端 遊びモード全開
一応 手とミトンの判別はしているみたぃです
d0262797_11434934.jpg






 
[PR]



by gomatigger | 2012-10-20 11:49 | 風呼育て | Comments(0)

風呼育て ワクチン編

風呼のワクチンは 5種混合を生後50日と80日に打ちました
d0262797_21382365.jpg

自分が調べたところ
母親からの移行抗体は 早ぃ子で42日 遅ぃ子で120日で減少するそうです
子犬に移行抗体が多く残っていた場合 ワクチンの効力はないそうで
無駄打ちってことになるらしぃ
しかし自分の犬の抗体が減少しているのか調べるには日数がかかるそうで
それなら42日~120日の間に ワクチンを数回打ちましょうってことになる
(抗体減少の早ぃ子の場合 一定期間に数回接種することによって免疫力が増強される効果はある)
d0262797_21393718.jpg

風呼が行った病院では 最初50日~92日の間に 3回打ちましょうと言われました
42日間で 3回・・・
人間でも1ヶ月はあけるのに まして体力の少なぃ子犬に3回は負担が大きぃのでは?
そこでワクチンにつぃて調べだし 上記のことが書ぃてあったので
2回目を80日に打ちました
d0262797_21401259.jpg

先生と相談し 次回110日にワクチンを打つかは 飼い主さんの判断ですと言われ
危険を回避するなら110日に打とうと思ぃました
そして先日フィラリアのお薬を貰ぃに行ったときに 先生と話した結果
川や山などウィルスがいそうなところに行かなければ 打たなくても大丈夫ではなぃか
もし心配であれば抗体検査をすればいい
それか川や山 草むらなどウィルスのいそうなところに行くことがあれば
その時にワクチン接種すればよぃと。
d0262797_21405781.jpg

自分の出した答えは
110日のワクチンはやめて 家の近所 ウィルスの少なぃアスファルトのみ
お散歩に慣れてきて ドッグランや自然のあるところに行きたくなったら
抗体検査を受けて 抗体が少なければワクチンを打つことにしました
それに自然の中で遊ばせるなら 5種ではなく9種になりますしね
ワクチンも多少なりとも 身体に負担をかけるものだから
なるべく少なくしたかったのもあります
d0262797_21412818.jpg

60日・90日の2回接種だったら こんなにも悩まなかったのかもしれません 
病院の先生曰く 成犬でもワクチンをしてない犬も結構いるらしく
もしウィルスが蔓延してるならば その子達も病気になるし
病院に情報も入ってくる
野生動物が生息しているところへ行かなければ大丈夫だろうと。
d0262797_21431317.jpg

こんな感じで 1回目のワクチン後は抱っこ散歩で環境に慣れさせ
2回目のワクチン後に散歩デビューしました

*あくまで自分が調べ考えた結果であって 人によって色んな考え方があると思ぃます
 

 
[PR]



by gomatigger | 2012-09-01 22:08 | 風呼育て | Comments(0)

風呼育て  接し方編

動物ってかわぃぃですよね
でも ぬいぐるみじゃなぃから 感情がちゃんとある
こんなかわぃぃ顔してても・・・
d0262797_9413295.jpg

こんな牙を見せられたら 思わず「ごめんなさぃ!」って謝りたくなっちゃう
d0262797_9402622.jpg

犬は 言葉が話せなぃから 怖かったり 怒ってたりした時 
吠えて そして噛むってことでしか 表現できなぃ
でも一緒に生活する以上 多少嫌がることも犬にしなぃといけなぃ
爪きりとか 誤飲したときに口に手突っ込むとか いろいろあると思う
なので 風呼が我が家に来たときから 毎日続けていること

1: ご飯のとき 数粒だけど手から食べさせる
ご飯を守る子になると 間違って何か口にしたときに 本気噛みされたら困るしね。
ママの手は ご飯をあげる嬉しぃ手なんだよーって分かってくれるかな?
d0262797_9373418.jpg

d0262797_9585410.jpg


2: 毎日全身を触りまくること
頭 耳 背中 お腹 足 爪 お尻尾

しつけの情報で 膝の上で仰向けにして おとなしくするまで拘束する
って書ぃてあって 風呼にしてみたけど
嫌がるぅ~~
大人しくなって 喜んでるのは飼ぃ主だけじゃなぃのか?
柴犬って 芯が強ぃから 大人しくなっても服従心からではなぃと思うんだよね
犬もそれぞれ個性があるから 膝の上で寝ちゃう子とかいて
一概に 嫌がってるとも言えなぃと思うけど
少なくとも風呼は嫌らしぃ
d0262797_9554359.jpg

てか 膝の上じゃなぃとダメなのか?
嫌がる子を拘束して 大人しくなるまで頑張るより
遊びの中で 10秒でも仰向けにさせて お腹とかナデナデして
「気持ちぃぃね~♪」って1日に何回もするほうが よっぽどお互ぃ楽しぃんじゃなぃかな
とこれまた 飼ぃ主の勝手な妄想というか 楽な方向へ考えがまとまり
d0262797_1020213.jpg

毎日 ママ・パパ・おねーちゃんに ひっくり返される風呼
d0262797_10203849.jpg

自分からナデれ♪って仰向けになることはなぃけど
d0262797_10252273.jpg

今では ちょっと脇腹を撫でれば すぐひっくりかえる風呼ちゃん♪
日々継続って 大切だわねー
d0262797_10253182.jpg

3: 怒らなぃ
とか言っても 毎日「ダメ」とか制止はさせてます(甘噛みした時)
風呼が遊べるスペースには カジられてダメな物は置ぃてません
カジられてはいけなぃ物を置ぃてるのは人間なのに 怒られるって
「はぁ? ならここに置くなよっ」っていうのが犬側の意見だと思う
毎日怒ってたら 本当に怒ったときに効果が薄くなるんでなぃか?
うちの娘っこは あんまり怒られたことがなぃから
ママが まぢ怒りして 睨むだけで泣ぃてたっけなぁ~
今でも 泣くだろうなぁ~
とりあえず 怒られなくても大丈夫な環境にして
風呼には のびのび育ってほしぃです
d0262797_1121932.jpg


犬育て初心者なので試行錯誤で もしかしたら間違った接し方をしてたりするかもしれません
風呼がお利口さんなのか 今のところ問題視される行動は出てなぃけど
これから大きくなって いろいろと悩むことが出てくるかも・・・
そうなったらその時に考えよう♪ うん そうしよう♪
[PR]



by gomatigger | 2012-08-10 11:25 | 風呼育て

風呼育て トイレ編 その2

風呼が自分からトイレをしに行く様子です
遊んでいても てけてけとトイレに行くのがかわぇぇ


[PR]



by gomatigger | 2012-07-28 14:51 | 風呼育て

風呼育て  トイレ編

風呼のケージは 間に仕切りが付ぃてます
ハウスを置ぃてあるところが 本来トイレになるところですね
トイレトレーも一緒に付ぃてきました
本来なら ここでトイレを済ませてくれれば 問題なぃのですが・・・
d0262797_11425730.jpg

柴犬は 綺麗好き
本能で 巣から離れたところで トイレをする
それにトイレのすぐ隣で寝るのって・・・ 人間でも嫌なはず・・・
ましてや 人間より鼻が効く犬だもの・・・
いくら綺麗にしても 匂ぃは残っているよね
ケージは安心していられるところであってほしぃ
ちっこの度にケージに入れられ 鳴き叫んでも ちっこするまでは出してもらえなぃでは
お互ぃストレスが溜まると思う

ブリーダーさんところで ちっこの時は 庭に出してもらっていたことを考えると
うちの場合は リビングが庭になるのではなぃかと。
なので離れたところにトイレを設置してみた
d0262797_1139450.jpg

しかーし ここでちっこしたのは1回のみ
まぁ 教えたわけではなぃから 偶然だったのでしょう
本当はトイレと違うところでしたら 連れていってトイレの場所を教えてあげるらしぃ
でもちっこしてる途中で 抱っこしてトイレに連れていくの?
多分散歩するようになったら 家でトイレしなくなるのでは?
数ヶ月のために トイレのしつけをするなら 風呼と楽しく過ごしていたぃ
と自分勝手な考えはまとまり トイレを撤去っ

ケージから出しているときは 誰かしらいるので
クンクン嗅ぎだし ちっこ&んこ体勢に入ったら トイレシートを設置っ
これがなかなかゲームみたぃでおもしろい
今日は うまくキャッチできたー
あぁー 少し床にしちゃったー など楽しんでみたり
d0262797_1139943.jpg

とうぜん 床はちっこの染みだらけになるわけだけど
やっすぃカーペットなので いつでも買ぃ替えできるから 気にしなーぃ
1回も使っていなぃトイレトレーは 風呼のベッドになったりw
d0262797_11395684.jpg

そんな毎日を過ごしていたら 風呼のちっこ&んこが 大体同じ場所でするようになってきた
もしかして これは風呼が自分で決めたトイレ場所なのか!?
ためしに トイレシートを何枚がひいてみる
あら 不思議w
てけてけと自分から歩ぃてシートの上へ
d0262797_1224147.jpg

ちゃんとシートの上で ちぃぃいいーーーっ
えらすぎるっ
そして んこもちゃんとシートの上でしてるじゃなーぃ
シートの上でトイレする確立95%
ちなみにこの場所は ケージから対角線上にある1番離れた場所
やっぱり 自分の家からは離れてしたぃものなのね♪
d0262797_12245990.jpg

これは トイレシートを半分に切って 三つ折りにしたもの
ちっこの時は これを足の間から入れて ちっこを受け止めてました
d0262797_12415898.jpg

これは 今時点での風呼のトイレ場所
ちゃんと躾をしていなぃので トイレ範囲が広ぃです
そして ちっこをしたところだけハサミで切って 綺麗な所は使ってます
エコだわぁあ~~~
d0262797_1242576.jpg


これは我が家流で 自分が1日家にいるので出来たことだと思ぃます
これが日中誰もいなかったら また別の方法になっていたかも・・・
思えば 娘っこも トイレトレーニングってあんまりしなかったなー
小学生になるまでオムツしてる子はいなぃと思って 放っておぃたわー
でも 周りの方達が 見かねてトレーニングしてくれてたのかもー
ダメ親だから 子&犬がしっかりするのかしらね(爆
[PR]



by gomatigger | 2012-07-28 13:11 | 風呼育て

風呼育て お迎え編

柴犬の迎え方を色々調べると
「3日間はケージから出さなぃでおきましょう」
「1週間は何もしなぃでくださぃ」と書ぃてあったりします
なので うちも3日間はご飯トイレ以外はケージに入れておこうと思ってました
d0262797_10161940.jpg

でもブリーダーさんから 風呼を連れて帰るとき 
「おねーちゃんが 部活から帰ってきたら 少しだけ遊んでもぃぃよ」と言われ
あっ そういうことか!と霧が晴れた感じでした
d0262797_10165458.jpg

娘っ子は 中学生で キャピキャピっていう感じではなぃので
少しなら遊んでもぃぃと言ってくれたのだと。
d0262797_10184297.jpg

子犬が慣れなぃ環境にきてビクビクして 
そんな子犬が可哀相と思って 代わる代わる抱っこして ストレスが溜まり
子犬がかわぃぃから つぃつぃ遊んでやりたくなって 興奮して疲れ
下痢したり吐ぃたりするんだなと。
d0262797_10184960.jpg

なので1週間は 風呼の興奮のスイッチをいれなぃように
トイレ後・ご飯前だけケージから出して 風呼の好きなようにさせてみました
d0262797_10201444.jpg

風呼が歩ぃているのを見てるだけ 
風呼がおもちゃで遊んでいるのを見てるだけ
d0262797_10213633.jpg

風呼から寄ってきたら ナデナデしてあげる
d0262797_10255813.jpg

心配してた下痢・嘔吐もなく 風呼は 我が家に馴染んでいったようです
d0262797_11224251.jpg

1枚目:風呼が我が家にきてすぐに撮った写真
7・8枚目:風呼が我が家にきて7日目の写真
比べると 目の表情が全然違ぃますねw
[PR]



by gomatigger | 2012-07-25 11:38 | 風呼育て

風呼育て  準備編

風呼を迎えることになってからの準備や接し方などを
「風呼育て」というカテゴリにして書ぃてみたぃと思ぃます。
あくまでも 我が家流なので これがいいのか悪ぃのか分かりませんけど。。。

フローリングは 犬の足に悪ぃらしぃので リビングにカーペットをひきました
カーペットといっても やっすぃものです
カーペットの下には トイレシートをひぃてあります
これで ちっこされても フローリングに染みません
そして 床には何も置かなぃ
d0262797_16372637.jpg

マンションなので ベランダに出すことはなぃのですが
うちのベランダは 下に隙間があって お洗濯などで窓を開けたときに
脱走されたら大変なので 100均の網で落下防止しました
d0262797_16402652.jpg

ケージは トイレと居住スペースがあるものです
考えた末 トイレとして使うのをやめたんですがw
犬は穴で生活をしてた動物らしぃので 3面壁があったほうがぃぃと教えてもらったんですが
理想だと思ったケージのレビューを見たら イマイチな感じだったので
車のサンシェードで囲ってます
西に窓があって 夏は西日が当たるので 日よけの意味もあります
d0262797_16512512.jpg

エアコンの風がダイレクトにくるので エアコンをつけるときは こんな感じです
d0262797_16513771.jpg

車やお泊りなどで 安心してすごせるように ハウスを用意しました
夜は ここで寝ています
d0262797_1732837.jpg

お水の入れ物は ペットショップで ケージにペットボトルをセットしてあって 
子犬が遊びまわって 飲み口に顔をぶつけていて危険そうなので 普通の入れ物です
でも ケージに固定されているので ひっくり返される心配もなぃので安心です
d0262797_171984.jpg


これから風呼も成長して いろいろアレンジしていくと思うけど
今は こんな感じです♪
[PR]



by gomatigger | 2012-07-20 17:57 | 風呼育て | Comments(0)

2012年5月18日生まれ   柴犬の女の子「風呼」(ふうこ)  楽しく幸せな犬生を過ごしていきたぃね☆ 
by gomatigger
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ゲットだぜー
at 2016-07-22 17:01
城ヶ崎海岸だワン
at 2015-10-04 15:30
伊豆高原 大室山だワン
at 2015-10-04 12:20
熱海の海だワン
at 2015-10-04 09:10
ドライブだワン
at 2015-10-04 08:30

ブログジャンル

画像一覧