柴っちゃう?

<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧




水もしたたる、、、

風呼ってさ
d0262797_2135029.jpg

しょぼぼーん顔上手だよねぇ
d0262797_2142418.jpg

「ごめんね、、、ちょっとだけお留守番しててね・・・」って謝りたくなるようなね
d0262797_215850.jpg

まっ 変顔も上手だけどね
d0262797_2153892.jpg

お散歩行こうとしたら いきなり雨が降ってきたよ
d0262797_2161253.jpg

お家に帰るのかと思ったら 今日は行く気らしぃ
d0262797_217953.jpg

水もしたたる、、、
d0262797_2174427.jpg

情けなぃ顔の柴犬
d0262797_2175549.jpg

いやーーーんっ 座らなぃでぇーーー
d0262797_218423.jpg

濡れたつぃでに シャワシャワしてみたよ
d0262797_2183554.jpg

キレイキレイになったかな?
d0262797_219461.jpg

くぅうう 床が水だらけじゃーん
d0262797_21104012.jpg

ほれ 拭き拭きするから大人しくして・・・・
d0262797_21103928.jpg

こらっっ 逃げるなぁー
d0262797_21114139.jpg

なんて楽しんでいる間に雨がやんで 夕日が見れたよ
d0262797_21113297.jpg


生後 166日
体重 6.4㌔

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
41位 ありがとうござぃます
[PR]



by gomatigger | 2012-10-31 21:34 | 風呼の日常 | Comments(0)

もうちょっとゆっくり・・・

唐草の首輪とリード
d0262797_2305899.jpg

引っ張らなければ とってもゆるゆる
d0262797_2311554.jpg

リードもたるませてお散歩できれば快適
d0262797_2314878.jpg

でも行きたくなーぃとか・・・
d0262797_2315777.jpg

興味あるものを発見して走られると ゼェゼェとなって可哀相に見えちゃう
d0262797_2323557.jpg

え? なになに・・・
ママが風呼の速度についてくればいいんじゃん!だって?
短ぃ足なのに ちょこちょこと風呼は歩くのが早ぃんだよ!
あとママの歳も考えてくれ。。。
d0262797_2332066.jpg


生後 165日
体重 6.3㌔

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
41位 ありがとうござぃます
[PR]



by gomatigger | 2012-10-30 23:15 | 風呼の日常 | Comments(0)

風呼育て 甘噛み編

風呼も5ヶ月になり 甘噛みも減ってきました
d0262797_22183537.jpg

風呼を迎える前に ブリーダーさんが言ってた言葉
「普通に育てていれば 噛む犬にはならないから」
さりげなく言ってたんですが 自分的には安心させてくれる一言でした
d0262797_22224391.jpg

パパ・ママ・おねーちゃん 甘噛みに対する接し方はそれぞれでした

ママ
おもちゃで遊んでいて 手を噛みだしたらミトンで遊ぶ
興奮して噛んできたら 抱っこして落ち着かせる
足を噛んできたら歩くのをやめて 風呼と向き合ぃ足は動かさなぃ
d0262797_22253729.jpg

おねーちゃん
おもちゃで遊んでいて 手を噛みだしたら口をあけて手をはずす
それでも噛んできたら 遊びをやめて避難
足を噛みそうになったら ダッシュして避難
d0262797_2227070.jpg

問題はパパでした
手で遊ぶ 足で遊ぶ
噛みだしてきたら おもちゃで遊ぶ
それでも手を噛んできたら 手を隠す
でも風呼はしつこく手を噛もうとしてきます
パパの手や二の腕は 傷がいっぱぃできました
d0262797_22265454.jpg

手や足で遊ぶのは 動きが多彩で風呼も楽しぃのでしょう
いくらパパがおもちゃで釣っても
風呼にとっては パパの手足はおもちゃという認識です

そこでパパは思うのです
もっときつくしつけなければいけなぃ
噛んできたら 耳をつねる
手を口の奥までつっこむ
いろいろ言ってましたが 優しぃパパには無理でした
結果的にはそれでよかったと思ってます
d0262797_222875.jpg

犬を叱ってしつけるのは 初心者には難しぃと思うのです
怒るタイミング
手を出すにしても手加減

一歩間違えれば 風呼はパパを危険だと思って
防衛本能から本気噛みになる可能性があります
d0262797_223044.jpg

甘噛みには2種類あるそうです
1.飼ぃ主の近くに寄ってきて噛んだり 動くものに反応しているのは 健全な甘噛み

2.嫌がることをすると噛んだり 触ってほしがらなぃ
  飼ぃ主に近寄って リラックスしたり遊んだりしなぃ
  権勢欲・所有欲など本能的な要素が多く 威嚇・攻撃の意味を持つ危険な噛み方

風呼は 遊んでいて興奮しすぎて唸ることはあっても
ご飯を食べているときに手をいれようが 身体のどこを触ろうが怒ることはありません
d0262797_22313554.jpg

健全な甘噛みの場合は 噛みたぃ欲求を否定するのではなく
おもちゃなどを使って ストレスを発散させる
手・足を噛ませなぃ
↓思いっきり噛まれているように見えますが 痛くなぃ噛みです
 だんだん痛くなってくるので そうなれば「ダメ」といって手をはずします
d0262797_22323134.jpg

風呼のご飯を買ぃにブリーダーさんのところへ行ったときに
甘噛みの対処法を聞きました
「そんなのマズルをつかんで デコピンすればいいんだよ」と風呼相手に見せてくれて
風呼はビックリして「キャンっ」と鳴ぃて大人しくなったのです
風呼にしてみれば 何が起こったのかわからなかったのでしょう
マズルは気道が通っているので 強くにぎると犬は苦しぃそうです
そういう加減とか犬に恐怖を与えなぃ叱り方は さすがプロです
d0262797_22334410.jpg

危険な噛み方をしなぃ風呼にとってはこれで良かったと思ってます
お散歩に行くようになって 外でストレス発散したり
大人の歯に生え変われば 甘噛みも減っていくことが分かりました

いろんな方のブログを見ても 愛情をいっぱぃ受けて育っている犬は
甘噛みから本気噛みになっている子はいなぃように思ぃます
甘噛みの時期は 迎え入れた犬と信頼関係を作っていく時期だと思って
おもちゃでいっぱぃ遊んであげて 人間は怖くなぃ・安心していいんだと
認識してもらえるように接することが大事なんじゃなぃかな
d0262797_22345686.jpg

なーんて 犬飼ぃ初心者がえらそうに語ってしまぃましたが
ブリーダーさんに言われました
「甘やかすだけでは ダメだよ」
これが今後の課題になりそうです(汗
d0262797_22373284.jpg

最後に・・・
痛くなぃ力加減してくる甘噛み
萌えぇ~~(*´д`*)
d0262797_22385169.jpg

[PR]



by gomatigger | 2012-10-30 22:44 | 風呼育て | Comments(0)

もっとください

ママ・・・
d0262797_21523493.jpg

風呼のヨーグルトが・・・
d0262797_21514532.jpg

なくなってしまぃました・・・
d0262797_21532858.jpg

風呼は もっともっと・・・
d0262797_21545513.jpg

食べたぃのですっっ
d0262797_21545721.jpg

しょぼぼーーん
d0262797_21555580.jpg

今日も おばーちゃん家の近所でお散歩だよぉ
d0262797_215727.jpg

階段を下りて~
d0262797_21574299.jpg

草に埋もれて~
d0262797_21575340.jpg

小学生がボールで遊んでいるよ~
d0262797_2205261.jpg

お散歩の時間が早ぃから お散歩してるワンワンがいなぃねぇ
d0262797_221483.jpg

それでもお庭にいたワンワンに挨拶してみたよ
ちょっと唸られちゃって 早々に撤収(笑
d0262797_2213250.jpg

おばーちゃん家に帰ってきて 足を洗ってもらって~
d0262797_22434.jpg

お茶をして~
d0262797_2241542.jpg

お家に帰ったら 夕焼けが終わりかけて
綺麗な夜景になってたよ
d0262797_2242573.jpg


生後 164日
体重 6.4㌔

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
42位 ありがとうござぃます
[PR]



by gomatigger | 2012-10-29 22:30 | 風呼の日常 | Comments(0)

かっらくっさもよう

今日は おねーちゃんの高校見学に行こうと思うの
と言っても 校舎を外から見るだけだけどね
d0262797_19285519.jpg

風呼的には つまらなぃかも・・・と思ったら
行く途中に ドッグカフェって書ぃてあるお店があったの
d0262797_19294986.jpg

初めてのドッグカフェ 大丈夫かな?
でも気になったから入ってみたよ
d0262797_19294568.jpg

ここはトリミングやドッグラン・しつけもやってるところみたぃ
向かぃの席には シェパードが2匹いてかっこよかったね
後から来た黒ラブちゃんは お散歩のしつけをしてもらってたよ
カフェの前にある歩道で トレーナーさんとトレーニングしていて
ママは参考になった・・・かな
d0262797_19303545.jpg

風呼は いつもの遊んでモードもなく大人しくしてて
そのうち膝の上で寝だしちゃった
d0262797_19311616.jpg

ココアを飲み終わって 暇になったおねーちゃんにイタズラされちゃったねぇ
d0262797_19313891.jpg

店内にワンコグッズも売っていて 唐草のリードと首輪があったの
お店の人と話してたら ハーネスより首輪のほうが犬のためにはいいんだって
確かに ブリーダーさんも首輪のほうがいいって言ってたよ

ここで売ってるのはハーフチョークで これって犬の首を絞めてる感じがして
ママにはムリだわぁ・・・と思ってたんだけど
布の部分を首のサイズにすれば それ以上絞まることはなぃし
犬が引っ張らなければ ゆるゆるなんだね
それに何がいいって 前向きに引っ張られても抜ける心配がなぃこと
普通の首輪だと 苦しぃかな?と思って緩めに付けちゃうんだよね

風呼のお散歩も 慣らすのと楽しぃと思ってもらうので
好き勝手に歩かせていたけど そろそろしつけを入れていかなぃとだね
せっかくハーフチョークを買ったんだから
ママは使ぃ方を勉強して 犬も人間も楽しぃお散歩ができるようにしていくよ
d0262797_19315828.jpg

なんて珍しくママが語っている間に
風呼ちゃん! ティガーに耳食われちゃうよぉおお
d0262797_204432.jpg


生後 163日
体重 6.3㌔

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
44位 ありがとうござぃます
[PR]



by gomatigger | 2012-10-28 21:01 | 風呼の日常 | Comments(0)

はしるのだぁー

今日は フィラリアのお薬貰ぃに行きますよぉ
d0262797_21205995.jpg

その前に恒例になりつつある恐竜さんのところでお昼ご飯
d0262797_21223721.jpg

ちょっとだけ公園に寄り道してみたよ
ここはサッカーができるくらぃ広ぃ芝生があるんだよ
d0262797_21231296.jpg

風呼!!
はーーー
d0262797_21242542.jpg

しーーー
d0262797_2125336.jpg

るーーー
d0262797_21245431.jpg

のーーー
d0262797_21274776.jpg

だぁああーーっ
d0262797_2128176.jpg

こんな広ぃ公園が お家の近くにもあればいいのにねぇ
d0262797_2133316.jpg

そうしたら毎日走りまわって
d0262797_21351824.jpg

風呼のイキイキした顔が見れるのにな
d0262797_21354557.jpg

さて病院に行きますか
d0262797_21361736.jpg

名前呼ばれるまで お外で日向ぼっこ
d0262797_21392886.jpg

お空の色が綺麗だね~
d0262797_21394883.jpg

あっ 草食うなっっ
d0262797_21395654.jpg

夕日を眺める柴犬
d0262797_21402567.jpg

d0262797_2140354.jpg

ここの病院はドッグランが併設されてるんだよ
d0262797_21442782.jpg

風呼ちゃん・・・
ウッドチップと同じような色してるね
d0262797_21445455.jpg


生後 161日
体重 6.2㌔

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
44位 ありがとうござぃます
[PR]



by gomatigger | 2012-10-27 22:29 | 風呼の日常 | Comments(0)

ぬくぬくはお散歩日和

今日は ぬくぬくだね~
d0262797_181439.jpg

ぺた~ん
d0262797_1814319.jpg

ぺろ~ん
d0262797_18143658.jpg

ふぁ~~
d0262797_18143794.jpg

よしっ 運動公園にお出かけしよう
d0262797_18161155.jpg

と思ったら 足拭きタオル忘れちゃった・・・
行き先変更!ってことで おばーちゃん家に来たよ
d0262797_18165410.jpg

風呼は おばーちゃん大好きだもんね
d0262797_1820825.jpg

ひろーぃお庭に ワンコがいたよ
ドンちゃんってお名前なんだって
d0262797_18225798.jpg

強制クンクン挨拶
d0262797_18235495.jpg

ちょっと迷惑そうにしてたけど 吠えることもなく
ドンちゃんはお利口さんだね
d0262797_18243060.jpg

また遊びにくるね♪
d0262797_18411681.jpg

小高ぃ丘のある公園だよ
d0262797_1825396.jpg

広くて綺麗な公園は 気持ちがぃぃね
d0262797_18253985.jpg

帰りにおばーちゃんのお友達のお家のお庭でお茶を頂ぃたよ
その間ずっとおばさんに抱っこしてもらってて 風呼寝そうになってたねぇ
お茶美味しかったです ご馳走さまでした
d0262797_18255421.jpg

おばーちゃんのお家に帰ってきて おやつもらって
d0262797_18263318.jpg

またおやつもらって
d0262797_18272382.jpg

ピアノ弾ぃて、、、
弾けるわけなぃやんっっ
d0262797_18273880.jpg

今日のお散歩も楽しかったね♪
d0262797_18551235.jpg


生後 161日
体重 6.2㌔

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
44位 ありがとうござぃます
[PR]



by gomatigger | 2012-10-26 19:02 | 風呼の日常 | Comments(0)

プレゼント頂ぃたよ

風呼 見てみて♪
d0262797_22552818.jpg

パパの職場の方から頂ぃたんだよぉ
嬉しぃね~
d0262797_2255184.jpg

クンクン
早速付けてみようね
d0262797_2256684.jpg

近すぎだよ
d0262797_2256839.jpg

んー もうちょっと下がって
d0262797_22564370.jpg

いやん♪ かわぇぇー
d0262797_22563398.jpg

やっぱり柴犬には この柄だよね
d0262797_22585435.jpg

後ろに回してみたよ
d0262797_22592043.jpg

首の毛がもふもふすぎて えらぃこっちゃになっちゃった・・・
d0262797_22595658.jpg

風呼ちゃん かわぃぃバンダナ良かったね~
大事に使っていこうね♪
ありがとうござぃました
d0262797_232417.jpg


生後 160日
体重 6.1㌔

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
44位 ありがとうござぃます
[PR]



by gomatigger | 2012-10-25 23:54 | 風呼の日常 | Comments(0)

初物

ママね 風呼の何気なぃ一瞬の顔が好きかもぉ
d0262797_22245522.jpg
d0262797_2225562.jpg
d0262797_22251590.jpg

普通の顔してたと思った瞬間
d0262797_22253038.jpg

こんな顔しちゃったりね
d0262797_22253845.jpg

風呼ちゃん 初めてのおみかんだよぉー
d0262797_2225487.jpg

ぺろぺろ 
気に入ってもらえたかな
d0262797_22263481.jpg

今日のお散歩は 近くの公園に来てみたよ
d0262797_22272477.jpg

この間草刈りしてたから お散歩しやすぃかなと思ってね♪ 
d0262797_2227554.jpg

公園にゴミ捨てるなんて 非常識だわっっ
d0262797_22281646.jpg

と思ってたら 風呼がゴミのほうに引っ張っていくの
d0262797_22283911.jpg

ゴミじゃなくて ネコじゃんっっ
びっくりしたぁ・・・
d0262797_2229652.jpg

ここの公園は 餌付けしてる人がいるから
野良猫がいっぱぃいるんだよね
d0262797_22293635.jpg

ネコさん威嚇してるから これ以上近づぃたらダメだよ
d0262797_22501673.jpg

ネコさんとにらみ合ぃっこしてたら あずきちゃんが来たよ♪
d0262797_22532348.jpg

足を怪我しちゃったみたぃでカラーつけてるんだって
d0262797_22533952.jpg

あのね あずきちゃんのママが 気づぃたんだよ
d0262797_22541332.jpg

同じようなお尻尾してるけど 巻きが逆だってことに
d0262797_22542535.jpg


生後 159日
体重 6.0㌔

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
44位 ありがとうござぃます
[PR]



by gomatigger | 2012-10-24 23:09 | 風呼の日常 | Comments(0)

黒白茶なお尻尾

昨日の予報通り 雨だねぇ
d0262797_21283898.jpg

掃除機の音とか怖ぃことがあると ハウスへ避難する風呼
今日は 窓に当たる雨が怖ぃのかな?
d0262797_21275695.jpg

でも寝ちゃうと この寝姿
d0262797_21281048.jpg

風呼のお尻尾 もふもふになってきました
d0262797_21291796.jpg

黒ぃ部分はこのままなのかなぁ
d0262797_21293490.jpg

茶色と黒色の境目が はっきりしてるのが面白ぃね
d0262797_21295233.jpg

裏返すと 白色ってところもかわぇぇのぉ
d0262797_2130252.jpg

そうそう 雨でお散歩行けなぃからね
d0262797_21304582.jpg

暇つぶしにこれでもかじりましょう
d0262797_2132951.jpg

がぶっ
d0262797_21322471.jpg

ぐあっっ
d0262797_2133369.jpg


生後 156日
体重 6.3㌔

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
45位 ありがとうござぃます
[PR]



by gomatigger | 2012-10-23 21:50 | 風呼の日常 | Comments(0)

2012年5月18日生まれ   柴犬の女の子「風呼」(ふうこ)  楽しく幸せな犬生を過ごしていきたぃね☆ 
by gomatigger
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ゲットだぜー
at 2016-07-22 17:01
城ヶ崎海岸だワン
at 2015-10-04 15:30
伊豆高原 大室山だワン
at 2015-10-04 12:20
熱海の海だワン
at 2015-10-04 09:10
ドライブだワン
at 2015-10-04 08:30

ブログジャンル

画像一覧