人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴っちゃう?

風呼育て  トイレ編

風呼のケージは 間に仕切りが付ぃてます
ハウスを置ぃてあるところが 本来トイレになるところですね
トイレトレーも一緒に付ぃてきました
本来なら ここでトイレを済ませてくれれば 問題なぃのですが・・・
風呼育て  トイレ編_d0262797_11425730.jpg

柴犬は 綺麗好き
本能で 巣から離れたところで トイレをする
それにトイレのすぐ隣で寝るのって・・・ 人間でも嫌なはず・・・
ましてや 人間より鼻が効く犬だもの・・・
いくら綺麗にしても 匂ぃは残っているよね
ケージは安心していられるところであってほしぃ
ちっこの度にケージに入れられ 鳴き叫んでも ちっこするまでは出してもらえなぃでは
お互ぃストレスが溜まると思う

ブリーダーさんところで ちっこの時は 庭に出してもらっていたことを考えると
うちの場合は リビングが庭になるのではなぃかと。
なので離れたところにトイレを設置してみた
風呼育て  トイレ編_d0262797_1139450.jpg

しかーし ここでちっこしたのは1回のみ
まぁ 教えたわけではなぃから 偶然だったのでしょう
本当はトイレと違うところでしたら 連れていってトイレの場所を教えてあげるらしぃ
でもちっこしてる途中で 抱っこしてトイレに連れていくの?
多分散歩するようになったら 家でトイレしなくなるのでは?
数ヶ月のために トイレのしつけをするなら 風呼と楽しく過ごしていたぃ
と自分勝手な考えはまとまり トイレを撤去っ

ケージから出しているときは 誰かしらいるので
クンクン嗅ぎだし ちっこ&んこ体勢に入ったら トイレシートを設置っ
これがなかなかゲームみたぃでおもしろい
今日は うまくキャッチできたー
あぁー 少し床にしちゃったー など楽しんでみたり
風呼育て  トイレ編_d0262797_1139943.jpg

とうぜん 床はちっこの染みだらけになるわけだけど
やっすぃカーペットなので いつでも買ぃ替えできるから 気にしなーぃ
1回も使っていなぃトイレトレーは 風呼のベッドになったりw
風呼育て  トイレ編_d0262797_11395684.jpg

そんな毎日を過ごしていたら 風呼のちっこ&んこが 大体同じ場所でするようになってきた
もしかして これは風呼が自分で決めたトイレ場所なのか!?
ためしに トイレシートを何枚がひいてみる
あら 不思議w
てけてけと自分から歩ぃてシートの上へ
風呼育て  トイレ編_d0262797_1224147.jpg

ちゃんとシートの上で ちぃぃいいーーーっ
えらすぎるっ
そして んこもちゃんとシートの上でしてるじゃなーぃ
シートの上でトイレする確立95%
ちなみにこの場所は ケージから対角線上にある1番離れた場所
やっぱり 自分の家からは離れてしたぃものなのね♪
風呼育て  トイレ編_d0262797_12245990.jpg

これは トイレシートを半分に切って 三つ折りにしたもの
ちっこの時は これを足の間から入れて ちっこを受け止めてました
風呼育て  トイレ編_d0262797_12415898.jpg

これは 今時点での風呼のトイレ場所
ちゃんと躾をしていなぃので トイレ範囲が広ぃです
そして ちっこをしたところだけハサミで切って 綺麗な所は使ってます
エコだわぁあ~~~
風呼育て  トイレ編_d0262797_1242576.jpg


これは我が家流で 自分が1日家にいるので出来たことだと思ぃます
これが日中誰もいなかったら また別の方法になっていたかも・・・
思えば 娘っこも トイレトレーニングってあんまりしなかったなー
小学生になるまでオムツしてる子はいなぃと思って 放っておぃたわー
でも 周りの方達が 見かねてトレーニングしてくれてたのかもー
ダメ親だから 子&犬がしっかりするのかしらね(爆



by gomatigger | 2012-07-28 13:11 | 風呼育て

2012年5月18日生まれ   柴犬の女の子「風呼」(ふうこ)  楽しく幸せな犬生を過ごしていきたぃね☆ 
by gomatigger
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

インスタ
at 2019-05-05 22:35
柴尻
at 2018-06-17 22:53
暇アピール
at 2018-04-01 13:10
ドライブ風呼
at 2018-03-14 22:56
お布団ぬくぬく
at 2018-03-12 22:19

ブログジャンル

画像一覧